道の駅・阿蘇で車中泊|自然豊かな阿蘇を満喫する旅

※当サイトは広告を掲載しています。

道の駅阿蘇 キャンプ・車中泊

こんにちは。おぢぞうです。
今回は道の駅・阿蘇で車中泊をしてきました。

阿蘇は、美しい自然に囲まれた穏やかな空気が流れ、多くの観光客に愛される人気の観光スポットです。
もし、阿蘇観光の拠点として車中泊が出来る場所をお探しなら道の駅・阿蘇をおすすめします。

車中泊を楽しみながら、観光する旅行スタイルが流行っています。
しかし、誰でも初めて泊まる場所には不安を感じるものです。
車中泊に必要なトイレやシャワーはあるのか、治安は大丈夫なのか、などの疑問や不安がありますよね。

この記事では道の駅・阿蘇の施設や車中泊の環境などについて詳しく解説します。
また、車中泊が初めての方や女性一人旅の方にも安心して利用していただけるよう、安全面のアドバイスもお伝えします。
ぜひこの機会に、道の駅・阿蘇の車中泊について詳しく知って、楽しい旅行を計画してみましょう。

道の駅・阿蘇への車でのアクセス

道の駅看板

道の駅・阿蘇は、熊本県阿蘇市黒川にあります。
国道57号線沿いに位置しており、大型の看板が目印となっています。

熊本ICから、国道57号線を阿蘇方面へ向かい、約50分で到着します。

道の駅・阿蘇の駐車場は、無料で利用することができます。
ただし、混雑時は駐車スペースが限られるため、早めの到着がおすすめです。

道の駅・阿蘇の施設案内

新鮮な野菜販売
阿蘇ユネスコジオパーク

道の駅・阿蘇は、阿蘇の特産品やグルメ、お土産などが豊富に揃っているので、阿蘇観光の拠点として利用されています。
また、阿蘇ユネスコジオパークの拠点施設としても知られており、地震や火山、地質など阿蘇山の自然と歴史を学ぶことができます。

グルメ

売店

ホットドッグやフランクフルトなどの軽食が販売されています。
牛乳本来の自然な甘さを活かした阿部牧場のソフトクリームが人気です。

ソフトクリーム

残念ながら、私が到着した17:00頃にはすべて完売になっていました。

おすすめのお土産

物産館

物産館ではお土産が充実しています。

いろいろとあって目移りしてしまいますね。
私がおすすめするお土産は次の4品です。

ASO MILK(牛乳)

ASOMILK

ASO MILK(アソミルク)は、糖度が12度もあります。
まるでフルーツのような甘さが特徴で、世界で最も有名な“味”の認定Superior Taste Awardでも最高ランクの3つ星を受賞している超濃厚牛乳です。

夢みるデコイチジャム

デコイチジャム

デコイチジャムは、阿蘇高原の木之内農園が作っているジャムです。
デコイチ(不知火)を使用し、果実と果皮は別々に処理したのちブレンドされています。
苦みを抑えた風味豊かなジャムで、果実が丸ごとたっぷり入っているのが特徴です。
また、国産はちみつを使用しており、甘さも控えめで、パンやヨーグルトに合わせて食べると美味しいです。

阿蘇たかな漬け

たかな漬け

阿蘇たかな漬けの特徴は、シャキシャキとした歯ごたえとピリッとした辛味があることです。
阿蘇たかな漬には、少なめの塩分で浅漬けした緑鮮やかな新漬けと、多めの塩分でじっくり漬け込み発酵したベッコウ色の古漬けがあります。
新、旧どちらもごはんによく合います。

阿蘇サイクルビール

阿蘇サイクルビールは、道の駅・阿蘇だけで販売されているクラフトビールです。
ホップのもつ香りが一般的なビールより強いのが特徴です。
サイクリストに大変フレンドリーな道の駅なので、ASO CYCLE BEERと名付けられたようです。

休憩室

広々とした休憩室にはテレビが置いてあり、ゆっくりとくつろぐことができます。
また、電子レンジも設置してあり、物産館で販売されているお弁当などをあたためて食べることができます。

道の駅・阿蘇の車中泊環境

駐車場

国道57号線をはさんだ第2駐車場と合わせて普通車147台、大型車15台、身障者専用2台の駐車スペースがあります。
全体的に平坦な地形で、傾斜がきつくて寝にくいようなところは見当たりませんでした。
ただし、第2駐車場はトイレが遠いので、空いているなら第1駐車場に停められることをおすすめします。

混雑具合、夜の様子

夜の駐車場

土曜日で混雑が予想されていましたが、17:00に到着した頃は比較的すいていて好きなところに駐車できました。
しかし、18:00すぎから深夜にかけて続々と車が増えてきて、翌朝確認してみると、第1駐車場は満車になっていました。
あまり遅くならないように到着した方がよさそうです。
夜中は、すぐ横の国道を走る車の音も気にならない程度で、また騒ぐ人もなく静かだったので、朝までぐっすりとやすむことができました。

トイレ

改装されたばかりのトイレは、24時間利用可能で、清潔に保たれています。
私が行ったときは、4月ながら気温0℃と寒かったのですが、トイレの中は空調がきいており、とても快適でした。

水場

水場

物産館横には水場が設置されており、ここで水の補充や洗顔、はみがきなどができます。

自動販売機

お茶やジュースなどの24時間利用できる自動販売機も豊富に設置されています。

通信・WiFi

電波

docomo回線は通信環境良好です。おそらくauやソフトバンクも大丈夫でしょう。
フリーWiFiも8:00から20:00まで利用可能ということで、駐車場から試してみましたが、こちらのほうは繋がりませんでした。
安全面からもWi-Fiを使いたければ、フリーWiFiは利用しないでモバイルWi-Fiを持って行ったほうがいいいでしょう。おすすめのモバイルWiFiの記事はコチラ》

EV充電設備

駐車場内には24時間無料で利用できるEVカー用の急速充電設備があります。
公式サイトの情報によると2023年4月上旬から供用開始とのことでしたが、4月9日現在まだ利用できない状態でした。

電動バイク用の充電設備も5基設置されています。
こちらの利用時間は9:00~18:00です。
車載していった電動バイクで阿蘇の自然の中を走り回るのも気持ちよさそうですね。

最寄りのスーパー

道の駅・阿蘇から車で3分のところにえびすぱーな阿蘇店があります。
店舗は大きく、駐車場も広くて便利に買い物ができます。
夕食の食材はここで調達しました。

最寄りのコンビニ

ローソン

道の駅・阿蘇から横断歩道を渡ったところにローソンがあります。
お酒やおつまみが足りなくなっても安心です(笑)

阿蘇坊中温泉「夢の湯」

夢の湯

道の駅・阿蘇にお風呂はありませんが、隣に阿蘇坊中温泉「夢の湯」があります。
車で移動する必要がないので便利です。

夢の湯は、内風呂と露天風呂、打たせ湯、サウナ、水風呂があり、一日中入り続けても飽きないほどの充実した設備が特徴です。
露天風呂からは阿蘇の美しい山々を眺めることができ、四季折々の景色を楽しむことができます。
また、源泉かけ流しの温泉は、褐色のやわらかい湯で、筋肉痛や疲労回復に効果があると言われています。
特に、夜間は星空を眺めながら入る露天風呂がおすすめです。
ライトアップされた自然の木々に囲まれ、澄み切った空気を吸い込みながら、癒しの時間を過ごせます。

コインランドリー

敷地内にはコインランドリーがあります。
温泉で癒されている間に洗濯ができるので便利ですね。

施設名称阿蘇坊中温泉「夢の湯」
公式サイトhttp://www.aso.ne.jp/~yumenoyu/
TEL大浴場 0967-35-5777
家族湯 0967-34-0021
営業時間大浴場 10:00~22:00(受付21:30まで)
家族湯 14:00~22:00
休館日第1、第3月曜(ただし、祝祭日の場合は翌日)
入浴料大浴場
大人(中学生以上) 400円
子供(小学生) 200円
小学生未満 無料

家族湯(全14室)
1室1時間 1,500円

ウソップ像と噴水

ウソップ

隣接する阿蘇駅前の広場には、ウソップ像があり、写真スポットとなっています。
この像は、漫画家尾田栄一郎さんが熊本県出身であることから、尾田さんが描く人気漫画『ONE PIECE』と連携した熊本復興プロジェクト〈麦わらの一味「ヒノ国」復興編〉の一環として設置されたものです。

隣の噴水広場では、噴水を楽しむことができます。
特に夜のライトアップされた噴水はとても幻想的で、思わず惹き込まれてしまいます。

噴水演出時間 11:00~21:00
・11:00~18:30(30分間隔)
・19:00~21:00(20分間隔)

周辺の観光スポット

阿蘇神社

道の駅・阿蘇周辺には、阿蘇神社や大観峰、鍋ヶ滝など、見どころのある観光スポットがたくさんあります。

車中泊の準備と注意点

必要な装備

車中泊には、快適な睡眠環境を整えるために必要な装備があります。

まずは、寝具としてシュラフや毛布、枕などを準備しましょう。
この日の阿蘇は4月ながら、朝方0℃まで気温が下がりました。
冬用の寝袋を持参していたので、快適に寝ることができました。

Amazon.co.jp

また、目隠しや耳栓などもあるとより快適に眠れます。
その他にも、懐中電灯やヘッドランプ、テーブルやイス、調理器具や食器などもあると便利です。

泊まる場所の選び方

今回紹介した道の駅・阿蘇は事前の予約や許可は不要ですが、場所によっては、事前の申請や許可が必要なところもあります。
事前に公式サイトを見たり、地元の観光協会に問い合わせたりするなどして確認しておくことが大切です。
また、人気の観光スポット付近の駐車場に停める場合は、早めの到着が必要な場合もあるので注意しましょう。

安全に車中泊するために

車中泊をする際は、安全面にも注意が必要です。
まずは、駐車場や停車する場所が明るく、人通りの多い場所であることを確認しましょう。
また、防犯対策としてドアロックをかけるなどの対策も必要です。
さらに、緊急時に備えてファーストエイドキットや非常用品を常備し、常に車内を整理整頓しておくことも重要です。

まとめ

道の駅・阿蘇では、広い駐車場に車を停めて車中泊を楽しむことができます。
周辺には、観光スポットがたくさんあるので、車中泊をしながら阿蘇の自然を満喫することができます。

車中泊に必要なトイレや水場は、24時間利用できるので、安心して滞在することができます。

隣には、温泉施設「阿蘇坊中温泉・夢の湯」があります。
車を駐車場においたまま歩いて行けるので便利です。

車中泊を楽しむためには、いくつかのポイントがあります。

• 駐車場の混雑状況を確認しておく
  • 防寒対策をしっかり行う